不登校や引きこもりのお悩みはMIRAIスクールにお任せください

0298-28-6044

受付時間 9:00〜22:00

メールでのご相談

引きこもり、不登校で悩んでいませんか?

「ひきこもり」と「ニート」って??
ひきこもりとニートは一括りにされがちですが、引きこもりは『様々な要因から、自宅以外での活動が長期にわたって失われている状態』でして、ニートは、仕事や学校に行かない若者のことです。
繰り返し思い出していただきたいこと
ひきこもりは「甘えているだけ」、「怠けている」などと、一見楽をしているように見えます。しかし、本人は社会と関われないことにとても苦しんでいます。叱咤激励だけでは解決しません。

「甘えている」、「怠けている」だけだから厳しく叱ればよいというものではありません。ある程度、説得を試みることは大切ですが、説得が難しいと判断したら、無理は禁物です。どう接したらよいのか、一緒に考えていきましょう。

支援の最大の目標は「自信と関係性の回復」です。ひきこもりの方は、人との関係に自信を失っています。少しずつできるところから人との関係を回復し、自信をとりもどすことで、社会と関わることができるようになります。

ひきこもり脱出のヒント

目標は小さくていいんです
ひきこもりから脱出するときには、まず小さな目標から始めましょう。特に家族からの期待やプレッシャーを感じるときは要注意です。目標は小さければ小さいほどよいのです。正社員を目指すよりは短期のアルバイト、大学を目指すより、まず近所の図書館に出かけること。初めの一歩がクリアされたら、二歩目の小さな目標を見つけましょう。
焦りは禁物です
「一刻も早く抜け出したいと願っています。」、「自分に残された時間はありません。」・・・でも、ちょっと待って。焦っていませんか?ゆっくりと着実に、初めの一歩を踏み出すことを考えましょう。
自分の得意分野から始めてみましょう
「~ならできるかもしれない」。そう思えるようなことを見つけましょう。「~しなければならないから」という発想は良い結果につながりません。苦手なことに直接手をつけようとせず、一番、やりやすいところから始めましょう。
相談相手を見つけましょう
自分で答えが見つからないときは、人に相談してみましょう。信頼できる人、自分のことを理解してくれる人。家族の中にそのような人が見つからないときは、家族の外に目を向けましょう。ひきこもりサポートネットはあなたの相談を受け止めます。
他人に頼ってもよいのです
人に頼ってはいけない。自分のことは自分で解決しなさい! そんな風に教えられてきませんでしたか?しかし、ひきこもりは自分だけの力では解決できません。時には人に頼ることも大切です。
失敗してもよいのです
もうこれ以上失敗できない。 そう考えてはいないでしょうか? もちろん失敗しないにこしたことはありません。しかし、失敗を恐れていては前に進めません。失敗は、何度繰り返してもよいのです。失敗は成功のもと。そんな気持ちでいることが大切です。
希望を捨てずに、ゆっくりと
ひきこもりは、とりあえずの安定を保つことができますが、焦りや不安がいっぱいです。ひきこもりから抜け出したい。その気持ちがあれば、抜け出すことは十分に可能です。絶望は、心の持ちようひとつで、希望につながります。ひきこもりサポートネットは、そんなあなたの気持ちをお手伝いします。

みんな同じように悩むもの。だけど一人で悩まないで。

好きでひきこもっているわけではない!
まわりの人からは、「楽をしている」、「甘えている」、「怠けているだけ」と見られがちです。しかし、ひきこもっていることほど辛いことはありません。まわりの人は、それを理解できないようです。
人に頼ってはいけないものなの?
いいえ、自分だけの力には限界があります。考えがぐるぐる同じところを回ってしまいます。思い切って、人に相談してみると、案外、解決の糸口を見つけることができます。
人と関わることが苦手なんです
勉強や仕事がイヤというよりは、人と関わることが難しい。世の中では、人と接するのは当たり前のこと。その当たり前のことが苦しいのです。
自信をもてないんです
自分は人より劣っている。そのことが頭から離れません。 まわりから、そんなことはないと言われても、自信を持てないのだから仕方ありません。
自分だけ孤立しているのでは・・・
このような悩みを抱えている人は日本にたくさんいると聞きますが、そうは思えない。 私だけ、この世の中から孤立している。ひとりぼっち。私のことなど、だれもわかってくれない。
相談するのは恥ずかしい
自分のことを人に伝えられるのだろうか。相談した人は私の話を信じてくれるだろうか。そんな不安がつきまといます。
このままではいけない
NPO法人 ミライでは、経験豊富な相談員が電話、またはメールでご相談に応じます。ご家族からのご相談も多数いただいております!!

まずはお気軽にご連絡ください。

不登校、引きこもり、大人の引きこもり、ネット依存などのご家族にお悩みのご相談は、自立支援施設MIRAIへ!!寮の見学なども随時行なっております。

 

ご家族の悩みを共有してください!

☎0298-28-6044

受付時間|9:00〜22:00

メールでのご相談はこちら

受付時間|24時間365日受付中

最新の記事

  1. Do it yourself🔨
  2. 遂に…解禁‼️‼&#x…
  3. 何気ない1日🤓
  4. 年1発行の新聞📃
  5. Welcome 2 Jurassic Park⁉&…
  6. リベンジだー😀
  7. 入学&お誕生日おめでとう🎉💃
  8. キックベース

全国からご相談頂いております

お気軽にご相談ください

引きこもりや不登校などのお悩みやMIRAIのについてのご質問は
お気軽にお問い合わせください。

0298-28-6044

受付時間9:00~22:00

PAGE TOP