不登校や引きこもりのお悩みはMIRAIスクールにお任せください

0298-28-6044

受付時間 9:00〜22:00

メールでのご相談

「食と農」を育む体験

こんにちは、 MIRAIスクールの菊谷です。

今日はいつもお世話になっている農家さんの方でクレソンを植える作業と、茄子を収穫し袋詰めする作業をお手伝いしてきました。

茄子の方はビニールハウスにて収穫後、出荷用に傷物はないか一個一個確認して綺麗に拭き、重さを計量後、専用の袋に詰めていき配送用にダンボールに箱詰めする作業でした。

計量まではスムーズに出来ましたが袋詰めが意外と難しい…。そのまま野菜を袋に入れようとしても引っかかって奥まで入らない…。

なので一度野菜を新聞紙などで包んでから滑りを良くして袋詰め。農家さんのスピードのようには中々いきませんでしたが、皆んな丁寧に作業をお手伝いしていました。

収穫した茄子は、大阪泉州地域で栽培される品種の水茄子で、水分量が多く甘みも強くて生で食べるのが一番美味しいのが特徴!主に漬物とし流通しているとの事。

農家さん宅にお手伝いに行った時にお手製の漬物をいただいたりと、生徒からも大好評でした!

毎日の食卓にあがるお米や野菜などが、どのように作られ、梱包し市場に出荷するのか体験し日々口にする食べ物に関わる人たちの大変さを知る事で、食のありがたみを身近に感じてもらえたらなと思います。

10月にはこちらの農家さんでお手伝いしてきたクレソン畑の収穫も始まるそうなので、またご報告したいと思います!

不登校、引きこもり、大人の引きこもり、ネット依存などのご家族にお悩みのご相談は、自立支援施設MIRAIへ!!寮の見学なども随時行なっております。

 

ご家族の悩みを共有してください!

☎0298-28-6044

受付時間|9:00〜22:00

メールでのご相談はこちら

受付時間|24時間365日受付中

最新の記事

  1. 2024 マラソン大会🏃
  2. Do it yourself🔨
  3. 遂に…解禁‼️‼&#x…
  4. 何気ない1日🤓
  5. 年1発行の新聞📃
  6. Welcome 2 Jurassic Park⁉&…
  7. リベンジだー😀
  8. 入学&お誕生日おめでとう🎉💃

全国からご相談頂いております

お気軽にご相談ください

引きこもりや不登校などのお悩みやMIRAIのについてのご質問は
お気軽にお問い合わせください。

0298-28-6044

受付時間9:00~22:00

PAGE TOP